長屋電工の先輩社員片桐くんが、迷っているあなたの疑問にお答えします!

電気工事士になりたいと思っているのですが、実際の仕事はどんな感じなんでしょうか?
出張ばかりですか?資格を取るのは難しいですか?

僕の会社は、主にマンションや商業施設等で仕事をしています。
仕事の内容は、照明やスイッチ、コンセントなどを取付たりしています。実際はもっと色々な工程があるんですが、詳細は連絡してください(笑)
出張はほとんどないですね。遠くても隣の県くらいかな。
資格ですが、電気工事は一種と二種があります。二種はそこまで難しくないと思いますが、乙4と比べるとはるかに難しいと思います。
電検三種はものすごく難しいです。たぶん、大学受験に匹敵すると思いますよ。しかも、ほとんど電気に関することですので、かなりの勉強が必要だと思います。
実技に関しては、テキスト通りにやれば受かると思いますよ。

新米電気工事士です。この仕事を自信を持ってできるようになるにはどうしたらいいですか?

自信をつけるには、やはり経験しかないと思います。あとは、資格を取ってみたらどうでしょうか?勉強することで知識がつき、自信に繋がると思います。

電気工事士の資格取得は難しいですか?

第二種はそこまで難しくないと思いますが、何もしないで受かるほど簡単ではないです。
技能に関しては、練習は必須です。

電気工事士の仕事はキツイですか?

楽な仕事ではないです。重いものを運んだり、危険な作業もあるし、資格も必要です。
ただ、やりがいや達成感はあるし、この先も仕事がなくなることはないと思います。

電気工事士の仕事はやりがいがありますか?楽しいですか?

僕の会社は主にマンションや商業施設などの工事をしています。
内容としては、照明やスイッチ、コンセントなどを取付けたり交換したりしています。
そのための電気配線や建込みと言った作業もあります。やることも多いし、資格も必要だし、細かい作業もありますが、僕は楽しいし、やりがいはあります。
建物が完成した時の達成感は、他では感じることのできない喜びだと思います。
大変な仕事ですけど、僕はこの仕事につけて良かったと思っています。

電気工事士って大変な仕事ですか?

大変な仕事であることは間違いないです。責任も重大ですし、直接人の生活にかかわる仕事ですので。
ただ、やりがいはありますし、楽しいです。電気は今や生活に欠かせないものなので、今後仕事がなくなることもないと思います。

女性でも働けますか?

大丈夫です!
軽量化された工具の導入や作業分担の工夫など、女性の方にも働きやすい環境を整えています。

興味があるけど、自分に適しているか分かりません。

ワンデーインターンシップを実施しており、実際の業務を体験したり、社員の生の声を聞くことができます。
技術職のカッコよさや職場の雰囲気を感じてみてください!
[ワンデーインターンシップについてはこちら]

文系ですが大丈夫でしょうか?

大丈夫です!
当社も実は文系が多く、なぜか法学部出身も2名います。

一人立ちできるようになるまで、どれくらいかかるでしょうか?

個人差はありますが、約10年といったところです。
当社は熟練の先輩がいるので勉強になりますし、知識だけでなく現場のポイントなども教えてもらえるので、早く一人立ちしたいと考えている方にはおススメですよ!

おおよその年収はどれくらいですか?

3年目で約400万円です。これに資格手当が付きます。
また、資格取得サポートや福利厚生も充実しています。

ボーナスはありますか?

年2回、ありますよ!

今回の質問は、先輩社員 片桐君より答えてもらいました。
電気工事士に関してご質問がありましたら、こちらからお気軽にご連絡くださいね!