3月8日 以前から「やりたい!」と思っていた 餅つき をこの度、実現しました~~~。

その日は、寒く小雨の降る中ではありましたがそんなことを気にしない面々は火をおこし、釜をかけ、せいろを置き餅つきの準備を始めました。

うすと杵は、ご近所の菅沼さんにお借りして。いよいよ餅つき開始です。

 

IMG_20150308_092106IMG_20150308_093126

IMG_20150308_09204614259667138971425966860230IMG_20150308_094758IMG_20150308_135505

IMG_20150308_104116IMG_20150308_140653

もちのトッピングは、あんこ・きなこ・おろしetc

お好みに合わせて召し上げれ~

こんな寒い日は、やっぱりトン汁ですね。

そのなかに、つきたてのお餅を入れる人もいましたよ。

子供たちもお餅をペッタン。

ちぎって丸めて、やけどして。楽しい一日になりました。