今年の視察研修は黒部ダムと善光寺と大王わさび農場。

初日は善光寺です。

去年、七年に一度の「御開帳」でにぎわいを見せた善光寺。

信州善光寺は、一光三尊阿弥陀如来様を御本尊として、創建以来約千四百年の長きに亘り、阿弥陀如来様との結縁の場として、民衆の心の拠り所として深く広い信仰を得ている由緒あるお寺様です。

 

ここだけの話、実はうちの社長こういったお寺巡りや博物館の見学というものが苦手なお人で

5分といられないほうなのですが、今回は「楽しかった」と言っておりました。

どこがどう楽しかったのかまた今度聞いておきますね。

IMG_20160709_132933IMG_20160709_133026 
 IMG_20160709_133627IMG_20160709_134652

 

2日目は黒部ダムへ。

この日は快晴。水もたっぷり溜まっていて、ここでは水不足は関係ないのかもしれませんね。

 IMG_20160710_092515

 

帰る途中で松本城にも立ち寄りました。

この日はきれいなお姫様もいらしたので記念に写真を撮っていただきました。

 146906426661314690642664811469064266714

 

 

そして、今回のお土産は......。

じゃ~~~~ん

コラーゲンフェイスマスクとパンダのキーホルダー。そして、わさび沢庵。

いつもお土産ありがとうございます。

 IMG_20160710_211857