宇都宮といえば、一番に思いつくのが「ぎょうざ」ですよね。

でも、それとはまた違った幻想的な世界がありました。

ここは「大谷資料館」という大谷石の歴史と巨大空間を体験できる施設です。

岩がきれいに切り取られているのがわかりますよね。

もともとは採石跡地だったそうです。

それにしても広い・きれい・お城みたい。

最初のころは職人さんたちがツルハシを何千回もカンコンカンコンして石を取りだしていたんですって。

手間暇をかけて仕事をしてたのですね。職人さんって素晴らしい。

みなさんも栃木に行くことがあればぜひ一度見に行ってみてくださいね。

dsc_0037  dsc_0053 
dsc_0041  dsc_0044  dsc_0046