☆ この時期、近くの小学校の学年行事として行われる、田植えまえの代掻き作業。通称「ドロリンピック」

今年、私のかわいい相棒がこの行事に参加しました。

終わるころは、案のじょう泥だらけ 洗うの大変だ~~~

学校から帰ったきた相棒の体には洗いきれなかった泥汚れが。でも、楽しかったのならいいか

  IMG_20170601_100736 1497403899722

〇ここが現場となった田んぼです。         〇まずは、みんなで競争だ!! 

IMG_20170601_1003551497403899658   

〇お楽しみの「泥刑」犯人を捕まえろ!  はい。お疲れさまでした。

 

☆「ドロリンピック」から数日後、田植えを行いました。

みんな初めてのことなので、なかなか上手くできず、時間内に終わるか心配しましたが

なんとか終了。さぁ~、これから収穫の時期まで楽しみが待ってるね。

おいしいお米が出来るといいなぁ~

IMG_20170606_101240IMG_20170606_101326

IMG_20170606_103331