こんにちは。ジムさんです。

今日は、岩手へ行った旅の思い出です。

盛岡駅から歩いて数分のところにある盛岡開運橋から見る「岩手山」

富士山もいいけど、岩手山もどっしりしてて、なかなかカッコイイ山ですなぁ~。

この岩手山の近くに松川温泉があり、日帰り入浴もしてきました。

お天気も良く山の空気もすがすがしいので車の窓を開けて運転していたのですが、目的地に近づくにつれ硫黄の匂いがすごかった。

入浴したあとも服や髪に硫黄の匂いが染みついていて、温泉キタァーって感じでした。

それから、岩泉町にある「龍泉洞」ここは、中は寒かったけど、とても神秘的な場所でした。

この日の中の室温は、5.9℃ ダウン持ってきて良かった

  

鍾乳洞の中はライトアップされていて、ドラゴンブルーの地底湖は見ていると引き込まれそうなくらいでした。

この龍泉洞の中には室温を利用してのワイン貯蔵庫もあるみたいで、このワイン「ふるさと納税」の返礼品になっているようです。

さて、龍泉洞に別れを告げて、次は三陸へと車を走らせます。

岩手の三陸といえば、今はこれでしょう!「瓶ドン」

牛乳瓶に海鮮が入っていて、丼ごはんにかけていただきます。

お店それぞれに、入っている中身が違うのもおもしろい。

岩手県。なかなかおもしろい旅でした。ご紹介した以外にも、まだまだ、たくさんの観光スポットやグルメがあるので、皆さんも機会があれば是非、遊びに行ってみてくださいね。