12月中旬、母校「延岡工業高校」を訪問しました。

 

CIMG0157 

 

数年前に一度訪ねた事があります。その時と同様に今回も暖かく接していただきました。

右に移っているのが、進路指導主事の黒木良一先生です。

会社の話や仕事の話。そして在学中のむかし話など、有意義な時間を過ごさせていただきました。

その後は、懐かしい校舎や教室などを見てまわりました。

 

CIMG0155

記念碑の前で記念撮影。

今年 学校創立70周年を迎えたそうです。オメデトウゴザイマス。

この「立志」「勉励」「創造」は延岡工業高校の校訓です。

その意味は、

「高い志を立て、その達成に勉め励み、自らを創造的精神に充ちた人格に完成させていくことにある」

社長の仕事に対する思いはここで養われたのかもしれませんね~。

 

CIMG0152CIMG0151

 電気配線を学んだ教室。それから数十年が経ちました。このとき社長は何を思っていたのでしょうか・・・。

 

こうして無事、学校訪問を終わる事ができました。