毎年恒例の磯田バスツアー。 今年は、山梨日帰り旅行でした。

朝、7:15 バスに乗り込みいざ山梨へ。 最初の目的地、リニア見学センターへ。

私にとっては、30数年ぶりにみるリニア。 当時、専用のレールの上をものすごいスピードで通りすぎるリニアをみて夢の乗り物だと思っていたのに、あと数年後にはそれが現実になるなんて、人を乗せて走るなんて、ほんとに日本の技術は素晴らしいですね。

1504054836075IMG_20170826_103905IMG_20170826_103954

IMG_20170826_104029IMG_20170826_105350

 

リニアの見学が終了したら、つぎは、あの信玄餅の工場へ。

時間の都合上、工場見学はできませんでしたが、その時間を利用して、ここでしか味わえない「信玄ソフト」を

いただきました。

ソフトクリームにきな粉と黒蜜と少し硬めの信玄餅そして、かりんとう?みたいなのがさしてあって、

じつに「うまい」 ほかのも食べてみたいけど、この後ランチなのでガマンガマン。お土産を買って終了です。

IMG_20170826_121501

 

 

ランチは、食べ放題。山梨のほうとうやB級グルメでおなじみの鳥のもつ煮などいただきました。

食後のデザートというわけではありませんが、ランチ会場からバスで、15分くらいのところに

ブドウ農園がありそちらでは、もぎたての巨峰とキングデラウエアをいただきました。

IMG_20170826_130645IMG_20170826_142758IMG_20170826_142911

 

 

お腹いっぱいになったら、最終目的地のハーブ園へ。

ここでは、何百種ものハーブが私たちを迎えてくれました。

この下にあるハーブなんだかわかりますか?

これは、よく甘味料に用いられている「ステビア」です。

葉っぱを一枚とって噛んでみると、口の中が甘~くなるんです。

IMG_20170826_155553

 

つぎに教えていただいたのはこれ。☟

ゼラニウムです。この植物を乾燥させたものをお風呂に入れると、お肌がつるつるに。

そんな贅沢してみたいものだ~~~~。

IMG_20170826_152905

 

3秒触れると願いが叶うというパワーストーン。

写真でも効果はあるかしら。

手をかざしてみて。願いが叶えば、あなたはラッキー

IMG_20170826_155415 

 

ここには、たくさんのハーブや田園風景が楽しめました。

1504054835981IMG_20170826_153907