こんにちは、ジムさんです。 1月11日 鏡開きでした。うちでは、レトルトのぜんざいに、もちを入れてレンチンして食べました

そうそう、それで思い出したんですけど、私が子どもの頃、鏡開きのモチは包丁で切らずに木槌で割って、焼いたり、ぜんざいに入れて食べてました。包丁で切ると縁起が悪いとかいってたな~。(^▽^)懐かしい。

昔は、今みたいに真空パックのお餅なんてなかったから、鏡開きするころは、ひび割れてカビも生えてて、これ食べるの?って感じだったんですよ。それを思うと、技術の進歩ってすごいなっと感じます。だって、餅はいつまでも包丁で切れるくらい柔からいし、カビも生えにくいと思う。で、滑らかで美味しい。(*^-^*)

技術の進歩というと、⚡電気工事士の仕事も今と昔では、ずいぶんと違っているみたいですよ。それがどんなお話なのかは、また今度。それでは~~~~。