こんにちは、ジムさんです。

今日9/1は防災の日です。ちょうど100年前、あの関東大震災がおこりました。この出来事は当時の映像ではもちろんですが、アニメやドラマなどで目にすることも多くなりましたね。当時の映像を目にするたびに胸が締め付けられるようです。

よく「天災は忘れた頃にやってくる」なんていいますが、最近では、いつもどこかで大小かかわらず地震が起こっています。あと、水害も多くなりました。忘れる前に次々襲ってきますね。その度に、ちゃんと備えておかなければと思い、自宅には、とりあえず、水・カップ麺・無洗米くらいは用意してみたけど、あと何が必要なんだっけ? てな具合。

こんな機会だからこそ、災害が起こった時のことを話し合ったり準備をしたりしなきゃいけないですね。

会社でも何を用意すればいいのか話し合いの場を設けてもいいのかもしれません。「備えておかなければ憂いなし」実践していきましょ。

災害時に必要なものは?で検索すると次のようなページを見つけました。参考までにどうぞ。

災害が起きる前にできること | 首相官邸ホームページ (kantei.go.jp)