今月のお言葉                                                          「失敗から何も学ばなければ それは本当の意味での失敗である」

-弥生-

こんにちは、ジムさんです。今月の言葉、みなさんもよく体験することではないでしょうか。                    「わたし、失敗しないので」てカッコイイせりふ、言えたらどんなにいいだろう。出来ることなら間違いや失敗をしたくない!いつでも完璧でいたい。誰しもそう思いますよね。でも、あのせりふにも多くの失敗や間違いがあって、そのたびに反省し何がいけなかったのかを学んだからこそ失敗しないという自信がついたのかもしれませんね。人間だけでなく生物は失敗から学ぶ生き物です。「失敗は成功のもと」という言葉もあるし、学ぶ姿勢をいつまでも大切にしたいですね。