今月のお言葉                                                             「急ぐときは足元を見るよりも より先を見なければ危険である」

-卯月-

こんにちは、ジムさんです。今月のお言葉、聞いてもなんだかピンとこないなぁ~。と思っていたのですが、解説を読んで、あ~、こう言う意味だったんだ!と思い、改めてご紹介しますね。                                       人生の中で大切な決断を急いでしなければならない時、つい目先の利益や流行にとらわれてしまう。でも、急ぐときこそ遠く(先見)をみて針路を間違えないように、判断し、時には歴史の教訓に学ぶ事が必要だという。足元の小さな石だけをよけて、遠くを見ないままではとんでもないところに着くことになっちゃうよ。ということのようです。確かに、子どもの頃、下を向いて歩いてたら人にぶつかりそうになってビックリしたことがあった。ちょっと違うかもしれないけど、まぁ、ちゃんと周りを見て歩きなよ。てことかな。(^^;)🌸